声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

FUJIFILM X-T20とSONY RX100で切り取る日常の写真で作る、自分のための本棚か引き出しのようなBLOGです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

直島2018 完結編

いよいよ最後になりました。 今年の旅はボリューム満点だったなと思いながら、カメラのデータをiPadに移しながら考えてたのが7月。 半年弱かかっちゃいましたね。 まあ、今年のうちになんとか全部書けそうです。よかった。 豊島から直島への最終便で直島へ向…

BROOKLYN ROASTING COMPANY NAMBA

大好きなBROOKLYN NAMBA。先日利用した時に新しい発見があって、なんで今まで気づかなかったんだって少し落ち込みました。。。 あれこれ書く前に、実は私は牛乳がちょっと苦手という事実を。コーヒー好きなのに。結構ラテとか飲むのに。苦手なものないとか言…

SATURDAYS NYC

SATURDAYS NYCさん。 美容室の近くにあって便利で時々使っていましたが、そういえば結構お久しぶり。 カメラがあったので、改めてゆっくり過ごしてみることに。 二階がSATURDAYSブランドのショップで、一階がカフェになっています。 シンプルでクリーンな空…

台風飯店

また谷町六丁目のお店。3号出口から出てすぐです。 そのだの系列店、「台風飯店」。 台風が通るアジアの国々や沖縄のなどからインスパイアを受けた料理が出てくる飲み屋さんです。 朝はモーニングとか書いててびっくりしましたが、おそらく最近始めたのかな…

今日もそのだへ足が向かうよ2018

ホントに谷六通いがち、、、 昼から飲むビールは最高の幸せ。 そのだで昼飲み、大好きな休日の過ごし方です。 この日はお店の奥の方の席だったのですが、こんなところにメニューあったんですね。 といっても、頼むものは毎回ほとんど同じ。。。 まずは、パク…

直島2018 ⑨

豊島美術館を後にして、この旅の最後の目的地に。 目的地は檸檬ホテル。 ホテルといっても、今から宿泊する訳ではなく。 体験型の作品の中に一日一組限定で宿泊出来るようになっていて、その名前が檸檬ホテルという名前で、という感じ。 ちなみに、運営はス…

直島2018 ⑧

ああ、その⑧まで来たかぁ。 でも、豊島が終わるとついに完結だなぁ。 ちょっとさみしい気もするけど、小出しにしてきた直島シリーズ終わっちゃったらネタに困らんかなぁ。 。。。 。。。 なーんていう心配は実は全くなし。 ネタはたくさんあるし、写真もたく…

直島2018 ⑦

豊島編です。 実は今回の旅のスケジュールでは、豊島での滞在時間はかなり短め。 旅の目的をクリアしていったオマケみたいな位置付けで考えてたのですが、ホントにホントにいい島で。。。 結局、結構駆け足で回ることになってしまいました。 今考えてもヒヤ…

汚れてきたMINIMALIGHT PLAYWALLET X-PACをダイロンマルチで染色してみた。

お気に入り(もはや生活必需品)のMINIMALIGHTのPLAY WALLET X-PAC。 これは買った当時の写真で、現在約一年ほどの期間毎日使用中。 おかげさまで汚れも目立つようになり、洗ったり洗ったり誤魔化してきましたが、そろそろ個人的に限界の見た目。。。(使用…

直島2018 ⑥

果たして終わるのか、終わらせるまでモチベーションを維持できるのか。 直島シリーズ第6弾です。 今回は犬島の家プロジェクトを巡ります。 チケットはすでに購入済みなので、精錬所美術館をスタートして、近くのものから順番に回ります。 犬島はとても小さい…

GOOD COFFEE FEST @HANSHIN その②

GOOD COFFEE FEST、2日目です。 この日は仕事終わりなので、少し暗くなった催し物会場から。 新しくなった阪神百貨店は窓が大きく、外の景色をよく見えるのでいいですね。 まずは前日に気になってたコチラから。 玉造のパンヤさん。 コーヒーゼリーソフトク…

GOOD COFFEE FEST @HANSHIN

大阪の阪神梅田本店で開催中のGood Coffeeというウェブメディアの監修によるコーヒーイベントに行ってきました。 その名もGOOD COFFEE FEST。 goodcoffee.me 会期は10日から15日までの6日間限定なのですが、11、12日と2日連続で行って大量にコーヒーを飲んで…

杏 (大阪松屋町)

相変わらず通っているお店。 谷町六丁目に多い。 気がする。 ということで、住んだ方がいいんじゃね?って言う話も出るくらい谷六大好きです。 杏さんは、インスタで時々出る新作のおやつを紹介してくれるので、行きたいを我慢できなくなることも度々。 今回…

定食堂 金剛石 (大阪松屋町)

金剛石とは何か。 と、最初は思いましたが、もう忘れません。 またまた美味しいカレー屋さん見つけてしまいました。 お店に着くと、そこには定食の文字が。 あれ?カレーが美味しいって聞いてきたんだけど??という気持ちで連れてきてくれた家主様を見るも…

直島2018 ⑤

直島から犬島へは朝イチの便を使いました。 直島と犬島を結ぶ船の便は少なく、効率だけを考えると、岡山から犬島に行って、それから豊島と直島というルートがいいみたいです。 今回は直島のリベンジがメインだったので、そのルートは選びませんでしたが、他…

直島2018 ④

直島記事止まってましたが、まだまだあります。 こちらは、李禹煥美術館。 車が通る道路からベネッセの敷地ぽいところに入って行くんですけど、若干分かりにくく戸惑いながら進んでいくと不意に現れます。 李禹煥の作品を展示するために安藤忠雄が設計を手掛…

京都音楽博覧会2018に行って来たよ

OTODAMAロスも落ち着いてきた9月末。 こちらも楽しみにしていた音楽フェス、「京都音楽博覧会2018」に行ってきました。 会場は京都の梅小路公園という京都駅からも歩いて行ける距離にある公園。 広い公園内には京都水族館や京都鉄道博物館も。来年には近くに…

MINIMALIGHT X-PAC

サブのお財布として買ったつもりが、いつのまにかメインのお財布になっちゃった、という人が全国で増えてるようです。(たぶん) というのも、一年くらい前から使っているMINIMALIGHTというブランドのお財布を新しく新調しようと思ったら、再入荷がある度に…

RX100を首から下げて京都南禅寺エリアを歩いてみた。

先日、ブルーボトルコーヒー京都カフェに行った時のこと。 国内海外からの観光でも人気の南禅寺エリアに来たということで。 www.lolo-lomo.com せっかくなので写真を撮りながら回ってみようと思い、お気に入りのRX100と一緒に散歩して来ました。 南禅寺の手…

ハマカレー is 最高

相変わらず通い続けてます。ハマカレー。 毎週火曜日になると、今日ってハマカレー営業してたっけって確認したくなります。 なんども食べたくなる大好きなお店。。。 www.lolo-lomo.com インスタグラムのページを見ていると、現在の堀江の週一回のお店は継続…

シャンボード履いてます。(1年9ヶ月)

いつも履いてると、細かい変化には気づきにくいもの。(多分) 大好きでお気に入りのparabootの Chambord。 ▲約3ヶ月目。 www.lolo-lomo.com ちょいちょい経年変化の記録をしようかなとか思っていましたが、靴紐を交換してみた記事を除くと、1年半ほど期間が…

RX100は毎日カバンに忍ばせておきたい最高のサブカメラ

このブログの写真でも活躍中のSONY RX100。 フジのカメラにつけてるレンズのXF35mm F1.4は35mm換算52mmほどの画角。 標準的な画角ではあるものの、飲食店でテーブルフォトをささっと撮ったりするにはコンパクトなフジのカメラと言えど少し不便を覚えます。 i…

夜のBROOKLYN ROASTING COMPANY NAMBA もすごく良い。

いつものBROOKLYN ROASTING COMPANY NAMBAですが、今回は珍しく遅めの時間に寄ってみました。 遅めの時間って言っても、20時までの営業時間だから、夏は陽が沈んだらすぐ閉まっちゃう感じですかね。 光のいい時間。 仕事が毎日この時間に終わるなら、たぶん…

OTODAMAにホントにホントに行きたかったヨ 2018

本日、2018年9月8日は結構前から楽しみにしていた野外の音楽フェス、 「OTODAMA'18 〜温泉魂〜」の日です。 大阪にこのアーティストたちが集まるなんて!ホントに夢のよう!!!! ホントに豪華すぎで、ステージの移動してたら最後まで観れんのかーとか嬉し…

お気に入りのマグを紹介してみる

日々のコーヒータイムに必要不可欠なのが、なんといってもお気に入りのマグです。 なんなら、お気に入りのマグにコーヒーを入れて、そのマグを思い切り楽しみ尽くす、そのためにコーヒーがあるのである。 という本末転倒な話をしてしまうくらいマグが大好き…

洗たく マグちゃん

洗濯マグちゃんです。 ご存知の方には説明不要、というか読む必要もないと思いますが。 少し前から気になっていて、なんとなく購入のタイミングを失って買えてなかったのですが。 お洋服好きのお洗濯好きとしては、一回は必ず試してみたいなという気持ちでい…

京都の赤垣屋

京都で行ってみたいお店があって、 最寄りの駅から歩いて行ったんです。 というか、行ってる途中の話なんですけど、 雷がバリバリドカドカ言い出したと思ったら、 今度は「バケツをひっくり返したような」としか言いようのないくらいの大雨が降ってきて、 お…

BLUE BOTTLE COFFEE 京都カフェ

神戸に続いて京都のブルーボトルコーヒーへ。 京都のお店は古民家をリノベーションした店舗で、雰囲気も抜群にいいです。 南禅寺エリアということもあり、海外の方にも大人気のようでした。 障子とブルーボトルのロゴの組み合わせがいいですね。 こちらはカ…

BLUE BOTTLE COFFEE 神戸カフェ

コーヒーサードウェーブの火付け役、コーヒー界のアップル、などなどニュースなコーヒーショップのブルーボトルコーヒー が我らが関西2店舗目となる神戸店をオープン。 ということで、早速行ってまいりました。(投稿までの時差、約一カ月なので早速とは言わ…

直島2018 ③

その③書きます。 直島の「家プロジェクト」を写真で巡って行きたいと思います。 写真が撮れるところと撮れないところがあるので、今回は写真があるところだけ紹介しますね。 大竹伸朗さんの「はいしゃ」です。 地元の有名人の伸朗さんのコラージュ作品です。…