声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

FUJIFILM X-T20とSONY RX100で切り取る日常の写真で作る、自分のための本棚か引き出しのようなBLOGです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ONIJUS COFFEE VILLAGE(大阪富田林)

ついつい通っちゃうカフェシリーズ。 ONIJUS COFFEE VILLAGEさんです。 場所は富田林。 正直何にもないようなところ。 でも、そこにはオニジャスがある。。。 ということで、富田林に向かいます。。。 そんな魅力たっぷりなお店です。 突然現れる西海岸感満…

大阪お散歩カメラ #2(HELIOS44-2)

ウクライナからやってきたオールドレンズ、HELIOS44-2。 まだまだ仲良くなるには程遠そうな雰囲気もありますが、だんだん分かってきたこともあります。 あんまり上手ではないですが、いつか振り返ってみるために少し書いておこうと思います。 a7Ⅱでのオール…

大阪お散歩カメラ #1(SEL2870)

SONYのa7Ⅱを購入してから少し経ちましたが、思ったほど写真を撮りに行けてないのが悔やまれるところ。。。 のんびりできる日は天気が微妙だったり、カメラ日和の日に働いてたり。。。 ご近所のなんてことない風景ばかりですが、少しずつ載せてみようかなと思…

燃えよ 麺助(大阪福島)

ラーメン食べたいな。。。 最近ラーメン食べてない。。。 美味しいラーメンが食べたい。。。 大阪には、たくさんの美味しいラーメン屋さんがありますが、その中でも1番のお気に入りができました。 燃えよ 麺助さんです。 名前は変わっていますが、味はもう…

牡蠣小屋ランドリー(大阪難波)

食べたいシリーズもうひとつ。。。うう。。。 何を隠そう牡蠣が好きでして。 夏場にアイスを食べ過ぎてお腹を壊すはらよわ男子の一人ですが、牡蠣や鶏刺しなんかでは当たったことはなく、なんでも美味しくいただくことができます。 今回のお店、牡蠣小屋ラン…

杏(大阪松屋町)

決して行きやすい場所ではないですが、お気に入りで通っているお店のひとつ。 静かな住宅地の中にひっそりとお店を構える、杏さんです。 初めての来店の時は、ここであってるのかな?とドキドキしましたが、静かで居心地がよく、何より出てくるお菓子のクオ…

ALL DAY COFFEE(大阪梅田)

わざわざ行きたいカフェもあれば、ついつい通ってしまうカフェもあります。 そんな、ついつい行っちゃうカフェがコチラです。 オールデイコーヒーさんです。 グランフロント地下にあるコーヒーショップで、オリジナルグッズもたくさんある人気のお店です。 …

THE PIE SHOP(大阪アメリカ村)

今まで見たことのないお店のためカテゴリをグルメかコーヒーかで迷いましたが、アメリカンなパイを食べられるお店を紹介します。 そのお店がコチラ。 THE PIE SHOPさんです。 場所は御堂筋のホテル日航大阪の裏の通りにあります。 去年の11月下旬のオープ…

CAFE NOTO COFFEE(大阪玉造)

大阪カフェ巡りは続くよどこまでも。。。 行きたいなと思っているお店はたくさんあります、まだまだ。 そんな中で、大阪の地理がわかりきっている訳ではないので、不意に行ってみたかったお店に出会ったりすることもあります。 そういう経緯で行ったお店がこ…

タロ コーヒー(大阪上本町)

大阪カフェ巡りは続きます。 ところで、大阪って人口当たりの喫茶店の数が日本一らしいですね。 素敵なお店が多いのも納得です。 今回のお店はタロコーヒー(talo coffee)さん。 坂道にある、目の前が公園、タマゴサンドが人気。。。素敵な感じがする要素が…

餃子の王将 針中野駅前店(大阪針中野)

味で勝負。 いろんな店がこの一言を看板に掲げていますが、一体誰が始めたんでしょうかね。 汚いけど美味しいよ、 似たような店より美味しいよ、 お値段以上の価値があるよ、 そんなふうに言い換えられるんでしょうか。 今回のお店は、そんな味で勝負の店で…

星野源 「フィルム」

ブログタイトルの話を少し書いたので、一緒に書いておこうと思います。 僕のブログのタイトルは、星野源さんの「フィルム」という曲の歌詞から取らせていただいています。 メジャーデビュー後の2枚目のシングルだったと思うのですが、当時からカメラはフィル…

声を上げて 飛び上がるほど嬉しい

声を上げて 飛び上がるほど嬉しい なんていうタイトルにしていますが、久しぶりにすごく嬉しいことがありました。 自分の人生はでは経験したことのない嬉しさで、本当に飛び上がりそうでした。 この嬉しさを忘れずに頑張って見たいなという感じです。 ここに…

BROOKLYN ROASTING COMPANY ららぽーと EXPO CITY店(大阪万博記念公園)

大阪に3店舗あるブルックリンロースティングカンパニーのひとつ。 相変わらずかっこええなぁ。。。素敵空間です。 見切れてますがショッキングピンクのエスプレッソマシンが目を引きます。 安定のラテ。。。 やっぱり美味しいな。。。 ここに来るとラテ率が…

お気に入りのマグ 【CROW CANYON HOME】

毎日のコーヒータイムに不可欠なのがお気に入りのマグカップ。 だと思います。 きっと世界中のコーヒー好きの人たちにも、一人一人のお気に入りがあるはずです。 そんな私のお気に入りがコチラです。 めっちゃかわいい。。。 ホーローのマグで、中国旅行のお…

sudio KLANGを使っている話

sudio(スーディオ)のKLANGというイヤホンを使っています。 なんで購入に至ったのかは覚えてないのですが、おそらくデザインで気になって、、、というのがキッカケだと思います。 黒とゴールドのイヤホンいいな! 平たいコードのイヤホンって珍しい! パッ…

SIWA(紙和)

大阪に住み始めてから、本をよく読むようになりました。 本屋で見つけた興味のある本を一気に読んだり、Amazonで読みたい本を買いまくって全然読めてなかったり、本との付き合いは細々とですが続いています。 大阪にいると、以前のように自転車や車で移動す…

SHAKE SHACK東京国際フォーラム店(東京有楽町)

東京グルメはこれでラスト。 ブルーボトルと同じく、行きたいなあと思っているうちに結構お店が増えてましたね。 便利がいい場所にあるお店に空港に向かう前に行きました。 ネオンサインはやっぱり目を引きます。 キラキラのお店で、遠くから見ても素敵空間…

PATH(東京代々木公園)

美味しいご飯も東京の楽しみ。 美味しいご飯も。というか、観光よりも圧倒的に食べ歩きの比率が高いのはいつものことですね。 代々木公園近くの超おしゃれスポット、PATHさんです。 先に書いたフグレントウキョウはPATHさんのすぐ近くで、お店のコーヒーとし…

ONIBUS COFFEE(東京中目黒)

こちらも行きたかったお店のひとつ。 オニバスコーヒーさん。 中目黒のお店にやってきました。 注文して少し待ちます。 寒いけど、本当にいい天気でよかったー。 オニバスとは、ポルトガル語で「公共バス」という意味らしいです。 人と人をつなぐという願い…

BLUE BOTTLE COFFEE(東京清澄白河)

またバスでの移動です。 続いてはコチラです。 やっと来れた、ブルーボトルコーヒー清澄白河ロースタリー&カフェ!! 日本の一号店の清澄白河店が近くにあってラッキーでした。 倉庫を改装したような雰囲気の広々としたお店で、コーヒーを楽しむ人たちの優…

CRAZY CAFE 「 」 BLANK(東京両国)

続いて東京カフェ巡り。 スカイツリーを見上げ。 ソラマチをうろつき。 生まれて初めて「もんじゃ」を食べました。 天気が少し悪くなってきてたので展望台はやめときましたが、また今度登ってあげようかなと思います。 そろそろ移動しようということで、バス…

BUNKA HOSTEL TOKYO(東京浅草)

フグレントウキョウの記事で東京に行った時のことを少し触れましたが、他のことも少し書きます。 www.lolo-lomo.com まずはお宿。 BUNKA HOSTEL TOKYOさん。 ドミトリータイプの宿です。シンプルな施設ですが安く泊まることが出来るので、遅くに到着するため…

餅匠 しづく 新町店(大阪西大橋)

日本茶つながりです。 餅匠 しづくさんです。 美味しくて体にもいい、そしてスタイリッシュなお餅を使ったお菓子を作られているお店です。 お土産に人気のほか、店内でお茶と一緒にいただくこともできます。 無機質な店内ですが、丁寧に作られたお餅のお菓子…

wad omotenashi cafe(大阪南船場)

コーヒー以外も行きます。大好きなお店。 wad omotenashi cafeさん。 南船場にあるお店です。 日本茶を楽しんだり、その日本茶を飲むための器を買ったり直したりできるお店です。 お店が二階にあるのと看板が結構控えめなことで、気がついたら目の前まで来て…

SATURDAYS SURF NYC OSAKA(大阪心斎橋)

大阪カフェ巡りは続きます。 ここは何回も来ているオキニイリのお店のひとつ。 SATURDAYSさん。 一階がカフェで二階は、同ブランドのショップになっているみたいです。 買い物のついでなどにふらっと寄れるロケーションが最高に便利です。 スタイリッシュな…

去年行った直島のことを思い出す【香川GOURMET編】

せっかくなので、香川で食べた美味しいもののことも書きたいと思いました。 香川GOURMET① めりけんや高松駅前店 高松駅の目の前。最高のロケーションにこのお店はあります。 2時間遅れの到着ではあるものの、宮浦港行きの船までは少し時間があります。 そり…

去年行った直島のことを思い出す④

その④ です 。 地中美術館は、館内に入ると写真撮影はできません。 写真に残すというよりも、しっかりと観て感じて体験するという展示でした。 なので、写真もないことですし、あれこれコメントは書かないことにします。 行って、観て、体験するのが一番いい…

去年行った直島のことを思い出す③

その③行きます。 宮浦港あたりを十分に楽しんだ後は、次の目的地に向かいます。 『地中美術館』です。 本当だったら家プロジェクトやANDO MUSEUMなんかも観に行きたいところでしたが、今回は2時間以上のロスがあったので泣く泣く諦めます。。。 次に来た時…

去年行った直島のことを思い出す②

直島旅行記その② 直島(宮浦港)に到着。 その前に、我々はアクシデントに見舞われました。。。 それは、高松に向かうバスが事故を起こしたこと。。。 前方で追突事故を起こして立ち往生していた車に、追加の追突。。。 さらに運転手のおじさんはしどろもど…