声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

FUJIFILM X-T20とSONY RX100で切り取る日常の写真で作る、自分のための本棚か引き出しのようなBLOGです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

MOTION DINER KYOTO(京都三条)

京都ぶらり旅シリーズ。第三回。 早速言っちゃいますが、7月1日にオープンしたばかりの本格的なグルメバーガーが食べれるオシャレなお店です。 MOVIX京都の2階にあるお店です。 MOTION DINER(モーションダイナー)さん。 かっちょいい。 こういうの大好…

たすき(京都祇園四条)

京都ぶらり旅シリーズ。第二回。 アラビカの後は、とりあえず傘を購入。 新品のビニール傘をさしながら、京都のTHE観光地をウロウロ写真を撮りながら巡り、お気に入りの写真もたくさんできたところで、次のお店に移動です。 ちなみに、今回はフィルムのカメ…

アラビカ京都東山 % ARABICA KYOTO HIGASHIYAMA(京都東山)

前日の寝る前に思いついて、京都に行ってまいりました。 まさに、「そうだ、京都へ行こう。」です。 大阪の人が考えたのかな。あのコピー。 そんな感じで思いついたんですが、調べてびっくり。 大阪から京都までは、なんと往復1500円くらい。 いつでも行…

山口果物(大阪谷町6丁目)

暑い暑い暑い。。。 ということで、謎の行動力が全開に。 暑い中を歩いて、電車に揺られ、また歩いて、到着。 山口果物さんです。 お店に入ると正面にレジとカウンター。 左半分のスペースはカフェスペースになっていて、店員さんに支持される席に案内されま…

担々麺 Japanese Original Tang-Tang(大阪都島)

なんと二日連続担々麺行ってました。 お店の名前は、「担々麺」。 めっちゃわかりやすい。(逆にわかりにくいか) このお店は、大阪で一番大好きなラーメン屋さんの人類みな麺類の系列店。 前回、人類みな麺類に行った時に新店のオープンを知り、時間がある…

担々麺 信玄(大阪針中野)

大阪滞在は毎日外食で美味しいもの食べまくってお金使いまくって、、、 というわけにもいかないので、結構自炊もしてました。 居候だし。 ご飯作るの嫌いじゃないし。 包丁も研いであげたし。笑 と言いながらも、近所の木になるお店に吸い寄せられます。。。…

かご家(大阪駒川)②

一週間ほど大阪に行っていました。 ずいぶん長い間ブログの更新してなかったですね。書き始めてから初めてかも。(そんなに長いことやってるわけではないけど)楽しい美味しい体験もたくさん増えたので、素敵なお店をまとめてオススメできればと思います。 …

tokyobikeメンテナンス

雨の日が続いて自転車に乗れない日が続いていたので、メンテナンスを行いました。 定期的にやっている、チェーンの汚れ落としと注油のみですが。 まずは、使うものを準備。 手が汚れてからウロウロするとあちこち汚してしまうので、必ず使うものを全部出して…

春光亭【悲報】

ちょっと久しぶりになっちゃったけど春光亭に行こう、ということで車を走らせます。 お店の前の駐車場がちょうど空いていたので、ラッキーとばかりに車を停めます。 雨の日だったので、お客さんも少ないかもなーと思って、入り口を覗くと、あれ??なんか変…

ぼくのりりっくのぼうよみ

頭がおかしくなったわけではなく、これはアーティスト名。 ぼくのりりっくのぼうよみ 最近、というか少し前から聴き始めて、車や家でごそごそする時なんかによく流してます。 hello worldというアルバムでメジャーデビューの現在大学1年生です。 (すげえ。…

空港での過ごし方(成田空港編)③

成田三部作もいよいよ今回で完結。 なんの有益な情報もない、なんとも情けない失敗談でしたが、約2時間のなくてもよかった待ち時間を見事に過ごしました。 やることないので、搭乗口まで行っちゃえ。ということで、保安検査所を通過。もう後戻りはしません…

空港での過ごし方(成田空港編)②

お好み焼きを完食して、時計に目をやる。 あと2時間半もある。。。 久しぶりに、インスタやメルカリをチェックしたり、相方にLINEで現状報告してみたりしながら少し時間を潰します。 東京寄ってから来ても余裕やったやろ、とか、なんで第3ターミナル来たん…

空港での過ごし方(成田空港編)①

東京横浜の旅の帰りはジェットスター。 再び成田へと向かいます。 昼の予定が思ったより早く済んだので、少し早めに行ってゆっくりしようかなと思い、何も考えずに成田への電車移動を選択。読書に集中していたおかげで、電車の旅は超順調。 結果。松山行きの…

横浜ラーメン壱八家スカイビル店(神奈川横浜)

用事を済ませて横浜二日目の夜は特に予定なし。 ホテルに帰る前にせっかくなので横浜家系ラーメン。 家系の意味は未だによくわかっていませんが、人気のお店のラーメンを食べれば分かるだろうと、ネットで評価が高そうなお店の中で、行ってみたいと思ったお…

DRAGON酒家(神奈川横浜)

目的地、横浜に到着。若干遅刻気味の友人を待つ間、横浜駅をウロウロ。(迷子ともいう) 横浜駅周辺ですが、なんとなくかわいい子とすれ違うことが多いような、、、と感じる。実はこの後、聞いてもないのに、東京よりかわいい子が多い気がするんよね、と友人…

ダイモ ラベルバディ キューティコン

DYMO(ダイモ) エンボステープを作るライターが思ってたよりもずっとお手頃だと知り、早速注文してみる。 昨日知って、すぐに注文して、今日のお昼に届く。 Amazon最高。 なんだかんだで使うしってことでプライム会員になってるおかげで、お急ぎ便と日時指…

東京横浜

訳あって東京横浜に。 jetstarで成田に到着して、節約のためスカイライナー?には乗らずにバスと電車で上野を目指します。予定がゆったりしているので、時間は余裕アリ。 ちなみに、初ジェットスターでしたが、久しぶりに関東までくると、飛行機に乗ってる時…

tokyobike その後②

先日、メンテナンスとカスタマイズから帰ってきたトーキョーバイク。 この前はサドルが痛い痛いという参考になるのかならないのか分からない完全に自分のために書いているような内容でした。 今回はハンドルについて。少しくらいは、、、お役に立てるといい…

NATURA CLASSICA

運命っていうんですかね。 (ついつい買っちゃう人がよく使うセリフ) ということで、運命の出会いを果たし、手に入れました。 NATURA CLASSICA(ナチュラ クラシカ) もう生産されてないフィルムカメラで、とってもお利口さんの有名人。 それを未使用の新品で…

赤白 ルクア大阪店(大阪駅)

なんだかんだで行っちゃう大好きなお店。 赤白(コウハク)ルクア大阪店。 大阪?梅田?の、ルクア大阪の地下二階。バルチカといって、何軒ものお酒を飲める店が昼も夜も開いてる素敵な場所にあります。そして、いっつも並んでます。 お昼から、たくさんのお…

tokyobike その後

帰ってきたtokyobike。 晴れた日は朝か夕方に少し走るようにしています。 コースが全然定まっていないので、距離は10〜15キロくらい。 雨が降って雨宿りをしたり住宅地に迷い込んだりと、何かと無駄が多いのでペースは安定しません。 tokyobikeだし。そ…

第2回 実家digからのフィルム遊び

まだあるはず、とは思ってましたが。 あるもんですね。写真。 ちっさい頃の写真は、まあそりゃたくさんあるんですけど。(それは置いといて) 男の子なんで、そんなに多くはない方だと思いますが、ちょっと探してみると色々出てきました。 中学、高校、大学…

悦子先生(ゆとり)

ゆとりですがなにか 終わっちゃったけど、 会いました。 デートしました。 そう、 夢で。 アーーー夢に芸能人でてくるとか初めてかも。しかもかわいい女の子。目覚めたけど、もう一回寝ようかなってチャレンジしたくらい。 最近バラエティ番組でも見ることが…

ハーゲンダッツと杏仁豆腐

昨日から食欲がないけど、アイスなら食べれる。 抹茶も安定の美味しさですが、一番好きなのはクッキー&ラズベリー。季節限定なのでいつでもは食べれないから、時期が来たらたくさん食べます。 あと、最近はこれにもハマってます。 カルディの杏仁豆腐。 常…

MONDIAL KAFFEE 328(大阪北堀江)

自分の写真フォルダ見てるとコーヒーのお店にホントによく行ってるな、と。 コーヒー飲めなかった相方が、飲めるようになり。さらに、飲める飲めないとかじゃなく、コーヒーの事が大好きになったおかげだな。 大阪の北堀江。 MONDIAL KAFFEE 328(モンディア…

miima espresso&coffee(愛媛松山)

松山のコーヒー屋さん。 カフェと言うこともできるかもしれないけど、喫茶店というほどゆっくりできる作りのお店ではなく、コーヒーを楽しんで少しリラックスして出る。というさっぱりしたお店。でもコーヒーはしっかりで、美味しいエスプレッソを目当てに行…

カウハウス(大阪都島)

雨予報なのに、まだ降ってないやん。 自転車で体を動かすことにしたものの、4キロ地点あたりで雨が降り始めて急いで引き返して帰宅。 おかげ様で、平均ペースは自己ベスト更新でした。(天気予報くらい見てから行かないとね。) ということで暇になり、美味…

富久重(愛媛松山)

近所の超有名店。 和牛専門店 富久重。 どれくらい近所かって言うと、お店の忙しい時間帯は、普通に家のまわりは焼肉のにおいするくらい近所です。 今日は家族3人で来店。 18時30分に予約をしていきましたが、土曜日ということもあり、19時には満席。 店…

実家digからのフィルム遊び

先日の写ルンです遊びの後から自分もフィルムのカメラを持ち歩いて、時々思いついたように撮るようにしている。 自分の相棒はこの子。 LOMO LC-A+ いわゆるトイカメラ。値段は意外にもかわいくない。 約10年前に欲しくて欲しくて仕方なくなり、バイト代は…

JiNS再訪。

最近メガネを作ったばっかりのJINSへ再び行ってきた。 かけ具合の調整でもない。 視力がさらに悪くなったからでもない。 かわいいお姉さんに会いたくなったからでもない。(少しある) メガネ初心者、早くもレンズに傷をつけてしまいました。 いつか分からな…