声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

FUJIFILM X-T20とSONY RX100で切り取る日常の写真で作る、自分のための本棚か引き出しのようなBLOGです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

直島2018 ④

直島記事止まってましたが、まだまだあります。 こちらは、李禹煥美術館。 車が通る道路からベネッセの敷地ぽいところに入って行くんですけど、若干分かりにくく戸惑いながら進んでいくと不意に現れます。 李禹煥の作品を展示するために安藤忠雄が設計を手掛…

京都音楽博覧会2018に行って来たよ

OTODAMAロスも落ち着いてきた9月末。 こちらも楽しみにしていた音楽フェス、「京都音楽博覧会2018」に行ってきました。 会場は京都の梅小路公園という京都駅からも歩いて行ける距離にある公園。 広い公園内には京都水族館や京都鉄道博物館も。来年には近くに…

MINIMALIGHT X-PAC

サブのお財布として買ったつもりが、いつのまにかメインのお財布になっちゃった、という人が全国で増えてるようです。(たぶん) というのも、一年くらい前から使っているMINIMALIGHTというブランドのお財布を新しく新調しようと思ったら、再入荷がある度に…

RX100を首から下げて京都南禅寺エリアを歩いてみた。

先日、ブルーボトルコーヒー京都カフェに行った時のこと。 国内海外からの観光でも人気の南禅寺エリアに来たということで。 www.lolo-lomo.com せっかくなので写真を撮りながら回ってみようと思い、お気に入りのRX100と一緒に散歩して来ました。 南禅寺の手…

ハマカレー is 最高

相変わらず通い続けてます。ハマカレー。 毎週火曜日になると、今日ってハマカレー営業してたっけって確認したくなります。 なんども食べたくなる大好きなお店。。。 www.lolo-lomo.com インスタグラムのページを見ていると、現在の堀江の週一回のお店は継続…

シャンボード履いてます。(1年9ヶ月)

いつも履いてると、細かい変化には気づきにくいもの。(多分) 大好きでお気に入りのparabootの Chambord。 ▲約3ヶ月目。 www.lolo-lomo.com ちょいちょい経年変化の記録をしようかなとか思っていましたが、靴紐を交換してみた記事を除くと、1年半ほど期間が…

RX100は毎日カバンに忍ばせておきたい最高のサブカメラ

このブログの写真でも活躍中のSONY RX100。 フジのカメラにつけてるレンズのXF35mm F1.4は35mm換算52mmほどの画角。 標準的な画角ではあるものの、飲食店でテーブルフォトをささっと撮ったりするにはコンパクトなフジのカメラと言えど少し不便を覚えます。 i…

夜のBROOKLYN ROASTING COMPANY NAMBA もすごく良い。

いつものBROOKLYN ROASTING COMPANY NAMBAですが、今回は珍しく遅めの時間に寄ってみました。 遅めの時間って言っても、20時までの営業時間だから、夏は陽が沈んだらすぐ閉まっちゃう感じですかね。 光のいい時間。 仕事が毎日この時間に終わるなら、たぶん…

OTODAMAにホントにホントに行きたかったヨ 2018

本日、2018年9月8日は結構前から楽しみにしていた野外の音楽フェス、 「OTODAMA'18 〜温泉魂〜」の日です。 大阪にこのアーティストたちが集まるなんて!ホントに夢のよう!!!! ホントに豪華すぎで、ステージの移動してたら最後まで観れんのかーとか嬉し…

お気に入りのマグを紹介してみる

日々のコーヒータイムに必要不可欠なのが、なんといってもお気に入りのマグです。 なんなら、お気に入りのマグにコーヒーを入れて、そのマグを思い切り楽しみ尽くす、そのためにコーヒーがあるのである。 という本末転倒な話をしてしまうくらいマグが大好き…

洗たく マグちゃん

洗濯マグちゃんです。 ご存知の方には説明不要、というか読む必要もないと思いますが。 少し前から気になっていて、なんとなく購入のタイミングを失って買えてなかったのですが。 お洋服好きのお洗濯好きとしては、一回は必ず試してみたいなという気持ちでい…

京都の赤垣屋

京都で行ってみたいお店があって、 最寄りの駅から歩いて行ったんです。 というか、行ってる途中の話なんですけど、 雷がバリバリドカドカ言い出したと思ったら、 今度は「バケツをひっくり返したような」としか言いようのないくらいの大雨が降ってきて、 お…

BLUE BOTTLE COFFEE 京都カフェ

神戸に続いて京都のブルーボトルコーヒーへ。 京都のお店は古民家をリノベーションした店舗で、雰囲気も抜群にいいです。 南禅寺エリアということもあり、海外の方にも大人気のようでした。 障子とブルーボトルのロゴの組み合わせがいいですね。 こちらはカ…

BLUE BOTTLE COFFEE 神戸カフェ

コーヒーサードウェーブの火付け役、コーヒー界のアップル、などなどニュースなコーヒーショップのブルーボトルコーヒー が我らが関西2店舗目となる神戸店をオープン。 ということで、早速行ってまいりました。(投稿までの時差、約一カ月なので早速とは言わ…

直島2018 ③

その③書きます。 直島の「家プロジェクト」を写真で巡って行きたいと思います。 写真が撮れるところと撮れないところがあるので、今回は写真があるところだけ紹介しますね。 大竹伸朗さんの「はいしゃ」です。 地元の有名人の伸朗さんのコラージュ作品です。…

FUJIFILM X-T20

手に入れたばっかりのX-PRO1を紹介したばかりでしたが、使い勝手や撮影スタイル等々を検討した結果、タイトルのカメラを購入に至るという暴挙に出ました。 やっぱりフジのカメラのルックス最高。 レンズはX-PRO1を購入時のXF35mm f1.4。 このレンズやっぱり…

SONY ➡︎ FUJIFILM 突然のマウント入れ替え実行

最近カメラを総入れ替えしまして。 購入したのはコチラのカメラ。 FUJIFILM X-PRO1です。 SONYのa7iiを使っていたんですが、あれこれ考えることがあり、電気屋さんに下見に行ってみたところ、中古品を発見。これまた気になっていたレンズのXF35mm f1.4もセッ…

直島2018 ②

その②がスタートするんですが、これ一体その何番まで続くんだっていうくらいの写真の量があります。。 週一くらいで更新していけたらええなと思ってるんですが、気長にお付き合いいただければと思います。 ゆるゆるっと進んでいきますね。 さて。 今回の直島…

直島2018

またまた暑い季節に行ってまいりました。 前回の旅は2016年だったので、約2年ぶり。 今回は直島に1泊。2日目には豊島と犬島にも。 写真も内容も盛りだくさんになりそうなので、シリーズにして残しておこうと思います。 今回の旅のスケジュールですが、 ◆…