声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

FUJIFILM X-T20とSONY RX100で切り取る日常の写真で作る、自分のための本棚か引き出しのようなBLOGです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大衆食堂スタンド そのだ(大阪谷町6丁目)

ひさびさの自転車ネタの次は美味しいものの話題が書きたくなってきました。 谷町六丁目で大人気の大衆食堂スタンド そのだサンです。 パッと見はホントにただの大衆食堂なんですが、フォトジェニックなネオン管があったり、中華そばや定番のお酒のアテ、エス…

CARTELBIKES AVENUE LO

新しい自転車。 カーテルバイクのアヴェニューLOというピストバイク。 前下がりの少し変わった形のフレームが特徴的なかわいいやつです。 ホントにお気に入り。 初のピストバイクということですが、困る事はほとんどありません。 最初は固定ギアの自転車の乗…

TOKYOBIKE → CARTELBIKES

半年もほったらかしにしてたブログにも意外とたくさんの方が起こしになってくれてたみたいで、 なんか申し訳ないです。。。 少しはタメになる記事がありましたでしょうか。 ひとまず。 今日も来てくれてありがとうございます。 仕事であんまり暇がない日も多…

Wanderers Stand(京都五条)②

Instagramをやっていると、本当にたくさんの写真から刺激をもらったり癒されたり。。。 これは、嬉しい写真なのかショックな写真なのか、夢のある良い写真なのか、、、 なんとも羨ましい写真を見つけてしまいました。 京都でのLIVEの次の日に、大好きなハナ…

お皿を変えてみる、という「ひと手間」を考える。

フライドポテトです。 マクドナルドの。 こうして、お皿に移して食べてみると、マクドナルドのを食べた後の罪悪感も少し薄れるような気がします。 大好きなフードコンサルタントのサカキシンイチロウさんが以前のブログで似たようなことを書いていたのを思い…

大好きなオランジーナがリニューアル!せっかくなので、リニューアル前後の飲み比べをしてみました。

3月28日。 オランジーナがリニューアルしましたね。 そんなにジュースをたくさん飲むわけではないのですが、オランジーナだけは大好きで時々飲みたくなります。 実家の近くの自販機がサントリーで、そのラインナップではオランジーナくらいしか選ぶものがな…

喜多方ラーメン坂内 小法師 針中野店(大阪針中野)

大阪にはあの手この手で他のお店との差別化を図った美味しいラーメンがたくさんあります。 美味しいラーメンがたくさんある中でも定期的に食べたくなるのが、こういう中華そば的なラーメンなんじゃないでしょうか。 そんな喜多方ラーメン坂内さんです。 とこ…

スウィートバジル(大阪福島)②

辛いものって定期的に食べたくなりますよね。。。 今日はすごく食べたい気分。 しかし行けなかったので、先日行った時の写真を少し載せてみます。 福島の名店、スウィートバジルさん。 2回目くらいまではメニューのオススメのものを中心にオーダーしていたの…

フォトグラファー保井崇志さんの言葉が染みる。。。フォトグラファーの仕事に対する考え方から自分の将来の姿を考える。

衝撃のニュース!!! 保井崇志さんblog記事。 『Appleとフォトライセンス契約を結びました。改めてフォトグラファーの仕事について考察してみる』 新しいiPadが発表された! 早速サイトを見に行ってみると、あれ?この写真って? と思っていると、 なんとRE…

大阪建築巡り #3(狭山池博物館)

先日、不意にやってきた春みたいな日に行ってきましたよ。自転車で。笑 運動も兼ねて、片道13キロの道のりを走ってまいりました。 到着したのは、狭山市にある狭山池博物館です。 安藤忠雄さんの設計で、以前から行ってみたいなと思っていましたが、少し遠…

マンゴツリーキッチン カオマンガイ(大阪梅田)

先日、グランフロントで喉が乾いたら、、、なんていう記事を書きましたが。 今回のお店は梅田周辺んで「帰ってから食べる」か「帰る前に食べるか」で迷った時に、ついつい行ってしまうお店です。 マンゴツリーキッチン カオマンガイさん。 その名の通りカオ…

いきなり!ステーキ アメリカ村店(大阪心斎橋)

名前は知ってるけど、行ったことない。 そういうチェーン店って結構あります。 人気のチェーン店には絶対に流行る理由がある。ということで、勉強のために行ってたらハマっちゃいました。 いきなり!ステーキさんです。笑 ステーキから失礼します。。。みた…

男が頑張る時はエレカシに限る。と思います。

音楽の趣味は、あまり限定的にならず、気に入ったものを聴きます。 と言っても、一般的なJ-POPはネタで覚えたりするくらいで、ほとんど聞いてないから、なんかおかしなこと言ってるなっていう感じですね。笑 自分が小さい頃にはやっていたようなアーティスト…

お気に入りのsasquatchfabrix.のスリッポンと白いキャンバススニーカーを洗ったら黄ばんで困ったときの話と解決策。

靴ネタです。天気がいい日に、スニーカーをきれいに洗ってあげたので、写真を撮ってブログの記事にも書いてみることにしました。 パラブーツを偏愛している近頃ですが、スニーカーも大好きです。 処分したり売ったりして、数は結構減らしましたが、ファッシ…

TAKAMURA COFFEE ROASTERS(大阪江戸堀)

ここのお店も大好きで、何度も通っています。 タカムラコーヒーロースターズさんです。 でっかい倉庫を改装して作ったようなお店で、二階の素敵空間で飲むコーヒーは本当に最高。 それと、こちらのお店はコーヒーだけではなくワインも販売されています。 一…

knog Oi を買ってみたら、やはり最高だった。

久々自転車ネタです。笑 今日は病院に行く以外になーんにもやることがないので、自転車のメンテナンスをしました。 メンテナンスが終わると、ホントに何もないので、ブログをたくさん書いておこうと思います。 愛車のTOKYOBIKEにはほぼ毎日乗っていますが、…

コーヒータイム #3

おうちコーヒーいいですね。やっぱり美味しいコーヒー飲むと幸せな気分になります。 今回は安定のスタバ。 美味しいコーヒー豆がどこでも買えるのはありがたいことです。 コーヒー大好きと言っても、ミルもないし250gの袋を買うのはさすがに多いです。。。 …

ゆとりですがなにか【今夏SP放送へ!】

たまにはタイムリーなニュースも。 昨日、岡田将生が番宣でテレビに出てるのを見て、「ゆとりですがなにか見たいなーーー」って言ったの僕です。昨日言いました。 そしたら今日のニュースで、ゆとりですがなにかのスペシャル版が夏に放送と!!ウヒャーーー …

世界一暇なラーメン屋(大阪中之島)

今日は花粉がすごかったなー。。。と言っても、目が痒くなる程度ですが。 今日は体調がちょっと悪かったせいか、花粉症に押され気味な1日だった気がします。 僕はこういう日は少ないのですが、ハードな花粉症の人って日常生活を普通に送るのも大変だよなと…

GRANKNOT coffee(大阪北堀江)

こちらも何回も来てるオキニイリのカフェ。 グランノットコーヒーさんです。 心斎橋、堀江あたりに行くとすぐ候補に上がります。 同じような条件で候補になるのが、リロ、モンディアルカフェ、サタデイズ、とコチラのお店でしょうか。あと安定のスタバも。 …

烈志笑魚油 麺香房 三く(大阪新福島)

あーーー。。。ラーメン食べたい。。。 そういえば書いてなかったラーメンを思い出しました。 福島の三くさんです。 三くとの出会いは突然に。 自転車で近くを通っていた時に、どえらい行列を見つけ。 なんだあの行列は!?ということで、すぐに食べログで検…

大阪建築巡り #2(ユニバーサルシティ駅)

USJに行ったので、コチラも記録がてら写真に収めてきました。 USJに行く際に降りる駅。ユニバーサルシティ駅です。 安藤忠雄さんの建築で、帆船をイメージしたデザインだそうです。 1999年竣工、2001年の開業。 明るくてクリーンな空間で、これから楽しむぞ…

USJのYahoo!JAPAN スペシャルナイトに行ってきました。

先日の話ですが、USJに行ってきました。 タイトルのYahoo!JAPAN スペシャルナイトとは、Yahoo!JAPANさんが定期的?に開催しているイベントで、今回は19時以降はスペシャルナイトのチケットを持っている人の貸切になるというものでした。ざっくりしてますが…

もうすぐ春ですね。冬の最強鍋ともそろそろお別れですねブログです。

あったかくなってきましたね。もうすぐ春ですね。というか春きてる?? 寒かった冬もあと少しで終わり。 美味しくて楽しい思い出、鍋の季節ともお別れですね。 今年は野菜はちょっと高い冬でしたが、鍋は結構できた気がします。 失敗もしたけど、美味しくて…

コーヒータイム #2

お家コーヒーの楽しみの一つは、自宅にいながら人気店のコーヒーを味わえることですよね。 久しぶりのハリオV60の最初のお供に選んだのはコチラのコーヒーです。 どん。 大好きなリロさんで購入させていただきました。 かわいいパッケージにされてますね。…

ハリオV60を10年ぶりに購入しました。

近頃、こういう写真を目にすることが多くなりましたね。 サードウェーブ系のコーヒー屋さんも多くなり、小さいコーヒースタンドもインスタなんかを上手に使ってプロモーションを上手にされているなと感心しています。 どの写真もホントに素敵で、一杯一杯丁…

シャンボードの靴ヒモを変えてみました。

パラブーツのシャンボードを履き始めて約3ヶ月。 購入してからは、初めから付属しているものではなく、人気の紗乃織靴紐(さのはたくつひも)を使用しておりました。 この写真は買ってすぐ。 ちなみにシャンボードには80cmの靴紐でぴったりです。 使い始…

大阪建築巡り #1(住吉の長屋)

天気が良かったので、自転車でふらっと観てきました。 住吉の長屋。安藤忠雄さんの建築です。 関西には安藤さんの建築がたくさんあるので、少しずつ観に行ってみたいなと思っていました。 場所は住吉大社のすぐ近く。現在もお住いの方がいらっしゃるので、ご…

ONIJUS COFFEE VILLAGE(大阪富田林)

ついつい通っちゃうカフェシリーズ。 ONIJUS COFFEE VILLAGEさんです。 場所は富田林。 正直何にもないようなところ。 でも、そこにはオニジャスがある。。。 ということで、富田林に向かいます。。。 そんな魅力たっぷりなお店です。 突然現れる西海岸感満…

大阪お散歩カメラ #2(HELIOS44-2)

ウクライナからやってきたオールドレンズ、HELIOS44-2。 まだまだ仲良くなるには程遠そうな雰囲気もありますが、だんだん分かってきたこともあります。 あんまり上手ではないですが、いつか振り返ってみるために少し書いておこうと思います。 a7Ⅱでのオール…