声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

FUJIFILM X-T20とSONY RX100で切り取る日常の写真で作る、自分のための本棚か引き出しのようなBLOGです。

GOOD COFFEE FEST @HANSHIN

大阪の阪神梅田本店で開催中のGood Coffeeというウェブメディアの監修によるコーヒーイベントに行ってきました。

 

その名もGOOD COFFEE FEST。

 

goodcoffee.me

会期は10日から15日までの6日間限定なのですが、11、12日と2日連続で行って大量にコーヒーを飲んで写真も大量に撮ってきたので、まだ行けてない人が見ても大丈夫なようにリアルタイム投稿を頑張って実現します。

 

 

1C36A019-0BC1-4CEC-BC53-26979079E2E7

 

会場は阪神梅田本店の8階の催し物会場。

地元の物産展やパドラーズコーヒーが参加してたポートランドフェアの時に行ったことあったのですが、阪神がリニューアルしてからは初。

とっても綺麗になってました。

 

19589225-5F42-41DC-AEF7-41B147F325A1

 

501F7A26-E873-440E-8434-0094663EE355

初日は飲み比べのセットを購入。

福岡の超人気店「NO COFFEE」と「Good Coffee」のコラボレーションで作ららたデミカップと3店舗のコーヒーを飲み比べて楽しめるチケットがセットになって1,500円とリーズナブルで、これは試さない手はないという感じ。

限定のグッズも大量で、2日目に気になってたものを買ってしまいました。「NO COFFEE」さすが。。。

 

95C7D45B-5A3A-495F-94DA-2656B69624A9

イベント2日目ということで、まだ比較的空いていて、ゆっくり選びながらお店を決めます。

 

02167306-2452-41A1-BF43-88E7D334B5E1

991F6D13-DCEF-4B9B-B126-3DBFCF8B4C07

最初は、東京の人気店「GLITCH COFFEE&ROASTERS」へ。

グランフロントのカフェでグリッチの豆を使っていて、コーヒーを飲むことは出来るのですが、今回はお店の人も来てるので、絶対行きたいなということで。

 

90C17D81-8E01-4FE2-B047-F60BDEBEFE9A

 

「NO COFFEE」のコンセプトである「LIFE WITH GOOD COFFEE」の文字が輝きます。

美味しいコーヒーがある人生って素晴らしいです。

 

酸味が際立つだけではなく、豆の持つフルーティな甘さが絶妙で本当に美味しかった。。。

やっぱりグリッチさんのコーヒー大好き。。。

 

感動。

 

 

 

45728032-6B22-4E68-854D-5222C1DC21D4

1433480E-3E7F-45E0-A458-EFFEDD329882

続いては、大阪アメ村の大好きなお店。

LILO COFFEE ROASTERS」。

僕の中の浅煎りブームを牽引し続けるお店で、行くたびに新しい発見や感動をくれるお店です。

 

今回の豆の、エチオピア ゲシャ ビレッジは今まで飲んだコーヒーの中でも個性が飛び抜けてるスゴい豆だなと思いました。

 

90621624-8CDC-429F-AE61-F588D100D218

フルーティで華やかな酸味はコーヒーの世界の奥の深さを改めて感じさせてくれる楽しい楽しいリロさんらしい一杯だった気がします。ホントに美味しかったなー。

 

感動。

 

 

最後の3杯目は、知らないお店のコーヒーがいいなということで、東京・目黒のお店をチョイス。

「SWITCH COFFEE TOKYO 」。

 

EDA75A42-5663-48BA-98B9-29E59A1CDA44

 

E3238BAE-F01F-4213-ACEF-4971C45411DB

こちらのお店は、先に行ったお店に比べると、バランス良く飲みやすい感じ。

尖ってる部分もそこまでないので、どんな時でも美味しいなぁと感じるコーヒーだなと思いました。その中でも、フルーティなコクがあって口いっぱいに幸せが広がるような一杯でした。

 

感動。

 

 

 

以上の3杯で飲み比べは終了。

もう一回飲み比べセットを購入して、他のコーヒーも飲みたいくらいの気持ちでしたが、この日はこれにて終了。

会場をぐるっと回って帰りました。

 

1BAF976E-62D2-4FA0-ADF6-B3ECBFA44D17

玉造の人気店も出店中。

可愛いネオンが目を引きます。。

美味しそうだけどお腹いっぱい。。。

 

96479F96-A070-4E3E-AB1F-2587DA11B05F

エアロプレスで抽出中。

何を隠そうエアロプレスで淹れたコーヒーの美味しさに最近ハマり中。

リロさん行くと、だいたいエアロプレスで注文します。

今年の夏に飲んだケニアのアイスコーヒーが本当に美味しかって未だに鮮明に覚えてる。。。

 

 

という感じで会場を後にしたのですが、家主様にラインで今日の外出の報告をしたところ、自分ばっかり楽しんでズルいとのお叱りをいただきましたので、翌日は仕事終わりに梅田に行くことが決定。

飲めてないコーヒーもあったので結構嬉しいかも。

 

 

 

8F860968-BC6E-45F7-B751-DA67716303E8

 

ちなみに、1日目のカメラは、だいたい毎日持ってるSONYのRX100。

若干ピントが甘いとこあったけど、やっぱりいい仕事してくれます。

ピントが決まってないのは、ここに来る前に昼からお酒飲んでたからだと思います。。。

ということでRX100はやっぱり最高。

 

 

 

その②へ続く。。。 

 

 

 

 CAMERA : SONY RX100