声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

FUJIFILM X-T20とSONY RX100で切り取る日常の写真で作る、自分のための本棚か引き出しのようなBLOGです。

RX100を首から下げて京都南禅寺エリアを歩いてみた。

先日、ブルーボトルコーヒー京都カフェに行った時のこと。 

国内海外からの観光でも人気の南禅寺エリアに来たということで。

 

www.lolo-lomo.com

 

 

 

 

せっかくなので写真を撮りながら回ってみようと思い、お気に入りのRX100と一緒に散歩して来ました。

 

EFEB0A2D-E85E-46F7-B152-733C6735C7A4

南禅寺の手前には京都動物園や桜の時期に大人気の蹴上インクラインがあります。

池の奥に見えてるのが動物園。

市街地に近い動物園ということで、観光のついでに動物園なんていうのもいいかもしれませんね。リニューアルして色々と面白い試みもやってるみたいで気になってます。

この写真の背中側が蹴上インクライン。撮るのは忘れました。

 

ブルーボトルコーヒーを通り過ぎてしばらく歩くと南禅寺に到着。すぐ近くです。

 

913EE5D4-C8B4-467C-82A0-F25054B16412

 

1F44152B-1BDB-4D76-AC52-6BB48629FF84

 

ここから写真が多くなります。

一緒に歩いているつもりでどうぞ。

 

6DE55586-10FC-4CE2-B012-E90E7AE51A96

 

64BB165F-F18D-476D-AE0E-A84E61FE94FD

 

38661644-5840-47BE-AD82-8AB9FE466860

このあと近年稀に見る夕立が降るためなのか、だんだんと空が暗くなって来ましたが、どんどん進んでいきます。

境内は広くて緑もいっぱいです。

友達の家のお寺とは大違い。いや、桁違い。

 

DE1E0408-A8AF-4095-B3CC-CCFE5E999078

 

Wow...

 

海外の人も喜ばれそうなドーン感。

 

68801EDE-80E9-45AD-A08B-C25B4955595A

 

この日も海外からのお客さんが多かったかな。

多分半々くらい。

 

 

 

 

続いて南禅寺水路閣へ。

 

5ADFC534-8C02-49FD-B54C-D614F9AEACE6  

光が綺麗だなと思ってカメラを構えてみると、休憩してる海外からのお客さん。

絵になりすぎる。。。

 

E70E386A-D644-4CD7-B2CD-799FD7A66C1B

緑とのコントラストいいね。

 

 

D36123F8-CF3F-4C4D-9163-A09FABA02866

 

 

E85EBB16-1112-4890-9C48-06F9B60008F8

インスタ映えで有名なとこです。

 

この日は平日でしたが、ずーっと写真撮ってる人がいたので、常に誰かが写り込む感じ。。

海外のお客さんに譲ってあげなよ。時々。とか思ってみたり。

 

海外の人のマナーも一部の国の方を中心に気になることがある大阪ですが、日本人のマナーも世界からみるとまだまだなのかなとか思いますね。

 

 

 


 

さて、帰ろうかなと思いましたが、帰り道に気になる建物が。

2EDDBAFA-06F3-4296-85DA-4774D64B63B3

天授庵という何だか良い事ありそうな名前。。。

 

奥の方に見えたお庭が気になって、そのまま進んでいきます。

 

拝観料を払えば、綺麗に手入れをされたお庭を楽しめるという事で、試しに入ってみることにしました。

 

水路閣と違って、こちらはひっそり静かな時間が流れます。

 

BC42CD24-E4F2-4425-92A6-5C485627CA52

入り口。

 

3DB46525-986A-48CF-BB59-3F410853B9D3

 

240806CA-715A-4205-BBC1-408741711063

 

423DA8E4-FB63-4EF1-AB47-E7F403767B97

 

8F064278-1166-4D23-ACFB-204A8B66FE1A

 

60AA3652-5F3F-46E8-958F-36817F496AFB

 いい感じ。

海外の人がチラホラいるけど、そんなに知られてないのかな。

もっと人気出てもいい気がするけどなぁ。

 

68FE85C5-F3D8-4DA0-975E-E105F94CCDC6

 

4F5AD181-27CC-4B66-B6DD-30E3609F4AD4

キノコも生えてました。

食べれるきのこかどうか分かったら、お金なくても美味しいもの食べれていいなって野生のキノコを見る度に思います。。。

 

D2ECEEBA-543F-4F24-8262-F3E3D9961846

 

5C47D04D-E7ED-4D98-844E-03396FC514DE

 

01730025-C9AB-4490-B51B-4F0AA3C2463B

 

A1231B38-A57C-4247-9AD1-9E28B1A17779

 

5939B0C5-811A-4AD6-AC51-A038D9CC26FA

 

253C0C6A-BF9A-4B19-B7B8-5359AE2F0447

 

04ED6AF9-48ED-413D-9218-8B5D34BAB82F

 

B8EC24FE-978C-4BA0-A00C-21F98998C7DD

 

F36A779B-AA32-4693-A941-67228BDF9316

 

700FA8D2-F70E-46AB-8670-E58B5822F4FD

緑が作る日陰って不思議と冷んやりして、涼しく感じます。

大きく育っている木が多くて、外は明るいのに別世界のような雰囲気でした。

ブルーボトルコーヒーからの南禅寺エリア散歩、京都の観光先に結構オススメかも。

秋の紅葉の時期は流石に激混みだと思うけど、緑の深い夏の時期もとっても綺麗でした。

時期を変えると別の楽しみ方ができる日本ってイイね。

 

 

 

 

 

写真ばっかりなので、まだ読みやすい記事かなとは思いますが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 CAMERA : SONY RX100

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー