声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

FUJIFILM X-T20とSONY RX100で切り取る日常の写真で作る、自分のための本棚か引き出しのようなBLOGです。

DRAGON酒家(神奈川横浜)

目的地、横浜に到着。
若干遅刻気味の友人を待つ間、横浜駅をウロウロ。(迷子ともいう)
横浜駅周辺ですが、なんとなくかわいい子とすれ違うことが多いような、、、と感じる。
実はこの後、聞いてもないのに、東京よりかわいい子が多い気がするんよね、と友人。(!!)
さらに、芸能事務所のスカウトマンの人が「原石」のような女の子が多いので横浜で主に探します的な番組を偶然テレビで見る。(!!!)
すごく勉強になりましたね。
友人に無事会えたら、一言目に「どこ行く!?」と相変わらずのノープラン。笑
美味しいお店はたくさん知ってるグルメな友人だけど、今日のお店は全く考えてなかったようで、またしてもウロウロが始まります。
一軒目に行こうとした焼き鳥屋はすでに行列で断念。
その後に、この辺りに中華のお店あった気がする!と言った瞬間に目の前にその店を見つけて、カウンターが二人分空いているとのことで、するりと着席します。
DRAGON酒家、というお店。
中華料理を食べながら、お酒が美味しく飲める素晴らしいお店。
こういうお店好きです。
二人ともすでにアルコールを摂取済みでしたが、とりあえずのビールは大ジョッキで。
そのあとは、紹興酒ソーダ割の上海ハイボールやDRAGONハイボールなんていうのをいただきました。中華の味付けと紹興酒って相性バツグンのようで、お店でも人気のようでした。
A151EA78-D8B9-4EDB-A677-9DF622655146.jpg
01E45A08-C565-4627-9088-C5E54B5EAA88.jpg
自家製チャーシューと蒸し鶏のネギソースかけ。
チャーシューは味がしっかりついていて、お酒との相性も◎
中華の定番なのかもしれないが、蒸し鶏のネギソースが大好きでこれがないと始まらないくらい。
松山の龍(ロン)という店で毎回注文していたが、閉店してしまったために暫く食べていなかったので、友人がひと口食べてる間に一気食い。笑
この店の蒸し鶏もホントに大好き。
他にも焼き餃子を注文。
小籠包は注文したが品切れで食べられなかったので残念だった。
そして、満を持してこの店の定番らしい麻婆豆腐へ。
0A8DB9E1-631F-4092-86BE-39BABB95CF71.jpg
写真を撮る前に取り分けてしまうミスを犯したので、小皿に分けた写真で。
二人で食べるけど、小サイズを選択。
麻婆豆腐なのでイケるかなと思ったが、自信がなかったので、一番小さいサイズで。
ひと口食べてこの判断が正しかったことがわかる。笑
この麻婆豆腐は、今まで食べたものの中でダントツにスパイシーで、二人ともひと口食べた瞬間に「すごいね!」という感想。
腹弱で有名な自分は、「コレは、、、」と思いつつも、辛いけどウマイんですよね。ホントに。
しっかり食べて、分かってましたが翌日に大変な思いをしました。
でも、後悔はしてないです。
美味しかったから。
ということで、一軒目から食べて飲んでして、9000円くらい払いました。高くもなく安くもなく、ちょうどいいくらいの値段で満足でした。どれも本格的な味だったこと考えたら、コスパいい方かもしれません。
中華でお酒を飲めるお店って、意外に少ないけど、こういうお店って好きだなぁと思います。
二軒目に続く。
DRAGON酒家
050-5869-5694
神奈川県横浜市西区北幸2-5-21 73ビル 1F~2F