声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

FUJIFILM X-T20とSONY RX100で切り取る日常の写真で作る、自分のための本棚か引き出しのようなBLOGです。

TAKAMURA COFFEE ROASTERS(大阪江戸堀)

ここのお店も大好きで、何度も通っています。
 
タカムラコーヒーロースターズさんです。
 
 
でっかい倉庫を改装して作ったようなお店で、二階の素敵空間で飲むコーヒーは本当に最高。
 
 
それと、こちらのお店はコーヒーだけではなくワインも販売されています。
一階の奥は、世界各地のワインがビッシリと陳列されていて、様々なデザインのエチケットを見て説明書きを読んでいるだけでも楽しいです。グラスワインもいろいろな種類のものが飲めるように準備されていて、コーヒーを楽しむ人とワインを楽しむ人で溢れている、とてもいい雰囲気のお店です。
 
 
普段はお店の近くにあるモグカメラさんに現像をお願いしてから、タカムラさんで仕上がりを待つのが定番。
 
この日は、友人宅にお邪魔する前に、お土産にワインを買いに来ました。
 
一人だったしカメラも持っていたので、たくさん写真を撮らせてもらいながらゆっくり過ごしていきました。
 
タカムラさんは、その名の通り焙煎機を持つロースターズ。
 
ワインと同じく世界各地のスペシャリティコーヒーを楽しむことができます。
 
まだ買ったことはないですが、今度はコーヒーの豆も買いたいです。
 
本日のコーヒーとして準備されているドリップコーヒーだと、250円で販売されているのもありがたいところ。
 
もしかしたら、タカムラさんの近所に住むのが一番最高かもと思うくらい、コーヒーを楽しむ人にとっていい店だと思います。
 
ちなみに350円払うと、その日の気分で豆を選んで、それをハンドドリップで落としてもらうこともできます。
 
僕はいつもこちらをお願いします。
 
自分の目の前で、自分のコーヒーが抽出されるのを待つ時間が大好きです。
たくさん種類がある豆の中からお気に入りの豆を探すのも楽しい時間です。
今回はコロンビアを選びました。
 
ミント、レモン、ショウガのテイストってどんな感じでしょう。
想像が膨らみます。
 
 
こういう分かりやすい表も用意されているので、とても選びやすいです。
 
グラインドした豆の香りを嗅がせてもらってからドリップがスタートしました。
自分のコーヒーをもらって二階の席に移動します。
 
 
くぅぅぅぅ。。。最高。。。
 
毎日通いたい。。。
 
やっぱりタカムラさんの近所に住みたい。。。
カップのデザインが変わったみたいです。カップとスリーブが一体型になっています。ちなみに、グレーの反対側はネイビー。
 
前はスリーブをつけてくれていましたが、ずり落ちやすかったので、お客さんのことを考えての変更なんだと思います。
 
選んだコロンビアの豆は、熱いうちから爽やかな酸味と香りを感じるフレッシュな印象のコーヒーでした。
 
 
めちゃめちゃ美味しい。大好きな風味です。
一緒に買ったドーナツも優しい味で、コーヒーにもよく合い美味しかったです。
 
お勉強をしながらコーヒーを楽しんでワイン二本と枝付き干しぶどうを買いました。
ちょっと奮発しすぎて、お会計で驚きましたが、ある程度の金額を購入したらコーヒーをいっぱいもらえるみたいで、帰りにもう一杯コーヒーをもらって行きました。
たくさん写真を撮ってたので、情報量多めの記事になりましたね。
 
大好きなタカムラさん、オススメです。
 
 
ごちそうさまでした。
 
 
 
タカムラ
06-6443-3519