声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

FUJIFILM X-T20とSONY RX100で切り取る日常の写真で作る、自分のための本棚か引き出しのようなBLOGです。

やっぱり大好きタカムラさん(TAKAMURA COFFEE ROASTERS)

コーヒー好きの友人とコーヒーの話をしていると、ついついオススメしたくなっちゃうお店。

多分一番オススメで言ってるの、タカムラさんです。

 

倉庫を改装して作った広々とした余裕のある内装に世界各地のワインを見たり飲んだりできるワインのコーナーに、こちらも世界各地のコーヒーを色々な飲み方で楽しむことができるロースタリーとカフェ。

美味しい高品質のコーヒーがリーズナブルな価格で飲めることももちろんなのですが、タカムラさんのゆったりとした空気の中で過ごす時間が何よりの贅沢で、大好きなポイントなのかなと思います。

 

ちなみに過去POST 。おんなじようなことばっかり言ってる気がする。。。

www.lolo-lomo.com

 

 

DSCF7108-1

 

DSCF7110-2

 

DSCF7126-15

 

DSCF7125-14

 

DSCF7117-7

 

DSCF7116-6

 

DSCF7115-5

 

DSCF7114-4

 

DSCF7113-3

まずはワインコーナーをぐるりと回って興味をそそられるものを探すのがマイルーティンです。

説明書きを見ていると、とっても美味しそうで飲んでみたいなと思うようなものも、自分が思ってるよりもリーズナブルな値段で置かれていることが多いので、ここでワインを手土産に買ったりするのも面白いと思います。実際に何度か買ったことがあって、みたことのないパッケージのワインは酒好きのテンションを上げてくれるようです。

 

DSCF7128-1

そういえば、少し久しぶりの来店だったのですが、お店の柱にエアロプレスチャンピオンシップ優勝のサインが。

知らぬ間にエアロプレス推しのお店になっていて、最近エアロプレスでコーヒーを入れることが多い自分にとっては嬉しい限り。。。

DSCF7118-8

 

DSCF7119-9

これがトロフィーなのかな。

1st PLACEの文字が輝いています。いや、輝いてるのはエアロプレスのコーヒーメーカーか。

通常の半透明のボディじゃないので中の様子が見えなくて不便そうですが、これで自慢げにコーヒー淹れて欲しいなとか考えました。やっぱり不便そう。。。

 

DSCF7121-10

 

一番安い本日のコーヒーはすぐに提供されますが、ペーパーフィルターのドリップコーヒーや今回注文したエアロプレスは、注文後にレジの隣のカウンターに移動して、今日の気分に合う豆を選ぶところから始めます。

豆は販売もしているので、そちらでゆっくり説明を読んで飲みたい豆をおおよそ絞ってからレジに行くことが多いです。

 

今回はコスタリカの豆を選びました。

めちゃくちゃ高価なカップオブエクセレンスのお豆も均一の価格で飲めるタカムラさんは本当に最高なんです。

 

ハンドドリップもエアロプレスも落ちきるまでには少し時間がかかるので、バリスタの方とコーヒーについてのおしゃべりをしながら楽しみな時間を過ごします。

エアロプレスのおすすめのレシピと抽出方法を教えてもらいながらコーヒーを待っていたら早速完成。

この日にお姉さんに教えてもらったレシピは家に帰ってすぐに試してみました。

普段はネットで検索したら出てくる何かの大会のチャンピオンのレシピなどを参考にしていましたが、信頼できる人に聞いた話ってネットの情報よりも魅力的です。

 

DSCF7124-13

 

DSCF7123-12

 

DSCF7122-11


やっぱり二階の空間が好きすぎる。。。

いい光の差し込む窓際の席は結構埋まっていましたが、今回は作業をするのが目的だったので、テーブルの席にしました。

 

来る度に思うのは、タカムラさんが近所にあったらなあ、または、タカムラさんの近所に引っ越したいなあのどちらか。

 

タカムラさんが家の近所にやってくることはなさそうなので、近所に安い物件を探す方が現実的かな。

靭公園もあるから結構な人気のエリアだと思われるので、家賃相場高そうだなあ。。。

 

この後、コーヒーを楽しみながら頑張ってやりたかった作業をやり終え、結構ながいしたお店を出ました。結局コーヒーはお代わりしました。二杯目は本日のコーヒーを選びましたが、結構好みの味のコーヒーで250円でこんなに美味しいの飲ませてもらって本当にありがとうございますって感じ。

何回目だよって感じですが、タカムラさん最高。

 

DSCF7131-3

外に出ると小雨がパラパラっていう感じの天気で、こういう天気の時に外にいると必ず虹を探して歩き始めます。

何を隠そう虹が好きです。

 

DSCF7134-6

うーーーーーーっすら虹が見えるのわかるかな。。。真ん中下くらいです。

太陽の角度がイマイチだったので、結構低めの位置に虹ができてました。

ビルが背景になっちゃったせいで、かなり薄い色味になりましたが、虹を見るとワクワクするし、幸せな気分になります。なんでなんでしょうね。

 

 

 

ということで。

 

 

 

今日もごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

使用カメラ 

CAMERA : X-T20

LENS : XF35mmF1.4 R

 

お店情報

タカムラコーヒーロースターズ
06-6443-3519
大阪府大阪市西区江戸堀2-2-18
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27072286/