声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

FUJIFILM X-T20とSONY RX100で切り取る日常の写真で作る、自分のための本棚か引き出しのようなBLOGです。

春の京都をウロウロ 2019

スタバに行くだけが京都の目的ではなくて、色々見たい所もあったのでカメラを持ってウロウロウロウロ。。。

 

それぞれの写真は少しずつになるので、まとめて写真を載せておきたいなと思います。

 

 京都駅

まずは、玄関口の京都駅からスタート。

待ち合わせよりも少し早く着いたので、写真を撮りながら京都駅内で待機。

Untitled

京都タワーは綺麗だね。

 

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

京都駅は広々していて気持ちいい駅。

ゆっくり時間を潰すこともできるので、待ち時間がたっぷりできてしまった時も嬉しいですね。

 

Untitled

 

Untitled

 

 YUGEN

駅から移動。

この後が本来の目的でしたが、喉も渇いていたので先に水分補給から。

 

Untitled

YUGENさん。

高品質な抹茶を使ったインスタ映えなドリンクが人気のカフェ。

女子でいっぱいの店に突入です。

 

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 

綺麗な二層のドリンク。

混ぜてから飲みます。

 

Untitled

抹茶も販売しているよう。

 

家で美味しい日本茶タイムもいいね。

 

haku

YUGENから歩いてすぐのイベントスペース+美容室。

一階が今回お邪魔したイベントスペースで二階が美容室になっていました。

 

DSCF7051-5

 

DSCF7049-4

 

今回は写真家・石田真澄さんの個展を無料で開催中とのことで、京都に行くついでに絶対に寄ってみようと思っていました。

 

DSCF7045-2

 

DSCF7044-1

 

光をテーマにした写真の数々が並べられていて、どの写真も光が綺麗に見える瞬間であったり面白い見せ方のアイデアが色々詰め込まれているように感じて、とても興味深かったです。

 

石田真澄さんは人気の若手写真家で、ファッション誌のスチールや広告、CMなどで目にする機会が多くて気になってました。

 

歳もまあまあ近いこともあって応援しています。

 

 VOU

 

Untitled

 

超ひっそりとした路地にある雑貨屋さんのようなお店で、一度お土産をもらったことがあったので、お返しでも買ってみようかなと思ってよってみたら、移転のために閉店をしていてびっくり。。。

 

Untitled

こんなにおっきくバツ書かんでも。笑

 

Untitled

 

次のお店も楽しみ。

 

 建仁寺

 

ウロウロするばっかりじゃアレやからってことで、癒しスポットにも。

現金持ってなくて、後輩に入場料払わせる失態。。。

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 

 

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 

お庭綺麗。。。

 

きちんとに整備されていて美しいです。

○△□の訳は最初よく分かってないまま観てましたが、あとで説明書いてるところ見つけて、なるほどなってなりました。

この写真じゃわからんかな。

 

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 

大きな方のお庭。

縁側に座りながらのんびり。最高。

 

Untitled

 

Untitled

 

そして、この天井の2頭の龍。

おっきい口を開けてぼんやり観てしまいました。

本当にどうやって書いたんだろう。昔の人ってすごいな。本当に。

 

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 

夷川餃子 なかじま

 

Untitled

閉店間際の写真で申し訳ないのですが、最近オープンしたばっかりの餃子屋さんにも行ってみました。

 

バスで行くルートっぽかったのですが、京都のバスって難しい!ということでタクシーで乗り付けました。

店内は結構賑わっていて、お!当たりかもという雰囲気。

 

Untitled

 

レモンサワーとバイス

スルー出来ないので触れますが、こちらのお店のグラスには著名人の名前がプリントしてあって、誰の名前のグラスがくるか結構楽しみにしちゃいます。

一体何種類あるんだろっていうくらい沢山ありました。

 

注文はオーダーシートに自分で書いて、お店の方に渡すスタイル。

ササっと食べたいものを見つけて、とりあえず最初の料理の到着を待ちます。

 

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 

餃子はニンニクありのディープと、ニンニクなしのフレンチの二種類から選択。

フレンチの方を選んだのですが、さっぱりした味の餃子で美味しかったです。

タレもオススメの分量で作るとさっぱり目で、ご飯をガツガツというよりもお酒とおしゃべりを楽しみながらっていう感じですかね。

サイドメニューは大衆食堂のような感じで、比較的お手頃な価格設定も嬉しいところ。

 

Untitled

 

次はビールにしました。

野々村さんお久しぶり。

嘘つかずに元気にしてるかな。

泣いてるけど笑っちゃう会見懐かしいな。

ビールと餃子の相性はやっぱり最高でした。

やっぱりビールやね。

Untitled

食べることに集中しすぎて、そんなに写真が残ってなかったのですが、沢山食べる餃子が結構リーズナブルで頼みやすいお値段なので、それに伴ってお会計も結構お手頃な感じ。

餃子のお店で食べて飲んでするのって、やっぱりいいですね。

 

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

 

Untitled

一日ゆっくり過ごした京都の旅。

他にも色々と見て回りましたが、京都はやっぱり楽しい街。

古いものと新しいものが心地よく混じり合うカオスな街。

今月は毎年恒例のKYOTOGRAPHYも始まるし、京都にはまた行くことになるでしょう。

今回行けなかった新しいお店もあるし、次の京都も忙しい1日になりそう。

 

色々とごちそうさまでした。

 

 

 

 

 使用カメラ

CAMERA : X-T20 

LENS : XF18-55mmF2.8-4 R OIS

LENS : XF35mmF1.4 R