声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

FUJIFILM X-T20とSONY RX100で切り取る日常の写真で作る、自分のための本棚か引き出しのようなBLOGです。

『FUJIFILM X-T20』にレンズやアクセサリ追加で最高にお気に入り状態になりましたblog ①

 

www.lolo-lomo.com

 

さて。

購入から半年くらい経過したFUJIFILM X-T20ですが、レンズが増えたりお気に入りのアクセサリーも増えてきて愛着マックス状態。

半年って何だかキリもいいし記事にしとこうかなと思います。まずはレンズから。

 

 

 

XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS

 

Untitled

 

最初にXF35mmF1.4Rを購入したおかげで、もう一生これでいいかもと思うくらい満足してたんですね。

でもやっぱりズームもいいなあ、とか他の画角の単焦点もいいなあとか思い始める例の病気が。。。

例の病気怖いわ。

しかもフジのレンズってSONYの時と比べるとお手頃ですごくいいレンズ多いし。

憧れのツアイスのレンズ欲しかったけど、高かったもんなあ。。。

 

という感じで、フジのXFレンズのことを調べに調べる日々。

 

そんなこんなで、予算とかも考えるとやっぱりズームを選びました。

細かいことはレビューのブログとかたくさんあるから、そっち参考にして欲しいなと思うんですけど、F2.8からスタートの明るさで、尚且つ写りもしっかりとしていて、本当に買ってよかったなと思います。いろんなシチュエーションで使えるので、単焦点だけではしんどいシチュエーションとかに活躍してもらいたいなと思います。

 

Untitled

それから、手ぶれ補正ついてるのも結構嬉しくて。

単焦点の方は手ぶれ補正ないので、動画撮ってもブレブレだったりゆらゆらして気持ち悪い感じになったりしてたんですが。

このレンズで撮ると、さすが手ぶれ補正という感じで結構観れる動画になるのが楽しくて。

動画の時代ですからね。

ちょいちょい動画も撮っていこうかなと思います。楽しいし。

 

Untitled

レンズのプロテクターは、ケンコーのXC PROにしてみました。

評判良かったから買ってみたという安易な理由ですが、目に見えにくい効果でも安くて悪いもの買うよりはいいのかなと思いました。

 

Untitled

あと、レンズフードは元々花形のがついてるんですが、あまり好きじゃないのでフジのカメラのルックスにも相性良さそうなコチラをアマゾンで購入。

 

値段はそこそこなんですが、質感は結構よくて、お気に入りです。

やっぱり見た目大事。

ただ、ねじ込み式のために元々のレンズキャップが入らなくなってしまい、新しくレンズキャップを購入することに。

元は58mmなのですが、このフードをはめると55mmでぴったりです。

フジは55mmの大きさのがないので、ビックカメラで実物見てみて、安かったタムロンのにしました。

なんでもいいと思ってタムロンのにしましたが、さすがにシルバーのロゴがうるさかったのでヤスリで削って黒にしてしまいました。うっすらタムロンくらいがちょうどいいです。

 

レンズのことだけで、こんなにダラダラかけるとは思ってなかったので、結構長くなってしまいましたね。

このまま愛用品を語り続けると長すぎる記事になりそうで嫌になってきた。。。

 

どうしよ。。。

 

 

MHG-XT10

 

コチラも購入。純正のグリップです。

 

Untitled

 

最初あれこれ見てて、互換品を買おうと思ってたんですけどね。

中古でめちゃめちゃ綺麗なのがあって、互換品と値段そんなに大きくは変わらなかったので、長く使うものだしということで美中古の純正品になりました。

 

やっぱり純正品なだけあって質感はいい感じ。互換品触ってないけど。

ズームのレンズは単焦点に比べて少し重いので、ホールド感良くなっていい感じです。

 

縦位置で撮るときに安定感増したなっていうのを強く感じます、

とりあえず買って良かったかな。

 

Untitled

前から見るとこんな感じ。

一回り大きくなりますが、元々が結構コンパクトなんで問題なし。

単焦点だけ持って散歩しながら、みたいなシチュエーションの時は、簡単に外せるので歩きやすさ重視のセッティングにするのもありですね。

コインがあればネジが回せるのはありがたいところ。

 

Untitled

後ろから見るとこんな感じ。

背が高くなっただけかな。

特にコメントなし。

 

Untitled

 

ここをみると純正品とわかりますね。純正品の証。

中古なかったら普通に互換品でもいいと思います。

純正品高い。。なかなかいいお値段のグリップ。

 

Untitled

裏面です。

つけたままでもバッテリーとSDカードの出し入れ可能です。

ちょっと難しいけど。

まあ、そんなに頻繁にすることじゃないので、コチラも問題なし。

 

そういえば、この写真見て思い出したのですが、XF18-55の方も中古で買ったのですが、買ってみるとMADE IN JAPANのものでした。

最近のは日本製以外のもあるとか情報ありましたが、なんか日本製って安心感ありますね。どうしてもってことはないけど、なんとなく気になっちゃうポイントですね。

 

 

 

 

そして。

 

結構長くなっちゃったので、続きは第2段で紹介しようと思います。

長文の記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。

第2段もよろしくお願いします。