声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

FUJIFILM X-T20とSONY RX100で切り取る日常の写真で作る、自分のための本棚か引き出しのようなBLOGです。

『FUJIFILM X-T20』にレンズやアクセサリ追加で最高にお気に入り状態になりましたblog ②

前の記事

 

 

 

www.lolo-lomo.com

 

前回の記事で思ってたよりもたくさんの愛を語り過ぎてしまい、結局その②を作ることになりました。

その③はない。予定。

今のところは。。。

 

そんな感じで始めます。

 

 

NANIGASHI Release Button L

 

生きてて大好きなものの一つに経年変化があります。

ボロボロになるのとは違う、使い込まれて一緒に過ごした時間が味になっていく。みたいな。

自分の手の中で美しく色っぽく育っていってくれる良い道具感のある物が好き過ぎて、ついつい身の回りに集めたくなってしまいます。

 

いろんなお洒落な方のblogを拝見していると出会っちゃうんですよね。。。

出会ったら最後。止まることはありません。。。止まるとしたら、高過ぎた時くらいかな。

 

そんな運命の出会いを果たしたのがコチラ。

 

Untitled

 

買っちゃったぜ。

NANIGASHIさんの真鍮製のレリーズボタンです。

箱もかっこいい。。。

 

 

Untitled

箱開けたところ。

ちょっと焦らします。

 

ロゴがお洒落。いい。。。

 

Untitled

 

ああ、いいいいいい。。。

 

最高。。。

 

早くカメラにつけたとこ見たい。。。

 

Untitled

 

ちなみにコチラが最初の状態です。

気にならないと言えば気にならないのですが、今思うと少し押しにくいレリーズボタン。

FUJIFILMのカメラはシャッターボタンにネジ穴があるので、ケーブルレリーズを使ったりレリーズボタンを装着することもできます。

以前は普通の黒のレリーズボタンを使用していたのですが、すぐに無くしてしまっていたので、何もないままでした。今回のモノは決して安くないものでしたが、使いたい気持ちが先行し過ぎて、無くすかもという発想も起こらないほどのスピードで決断。。。

ホントにいつもいつも。。。病気です。。。

 

Untitled

装着したところ。

かっちょいいいいいいいいい。。。。。

 

Untitled

いい感じすぎる。

フジのカメラと相性良過ぎでしょ。

フジのカメラの中だとX-PRO2との相性が中でも最高に良さそうでした。羨ましい。。。

 

Untitled

上から見てもかっこいいよ。。。

ちなみに見た目だけでなくて、使い勝手もかなりいい感じ。

力の加減もしやすいし、指を乗せる作業も自然にできるようになった気がします。(以前はボタン探してる時あったと思う)

今はピカピカですが、これから使っていくうちに落ち着いた色味に変化していくと考えたら楽しみで仕方ありませんね。シブくカッコよくなるのが楽しみ過ぎ。

 

あとは無くさないように気をつけるだけ。

そう、無くさないように気をつけるだけ。

緩んでないかホントにホントに気をつけておかないとですね。(頼むぞ自分)

 

 

ULYSSES クラシコ・ドリット

 

Untitled

レザーストラップもずっと探していたのですが、たくさん調べてコチラに落ち着きました。

3つ前に持ってたカメラの時からDIAGNLのNINJAストラップがずーっとお気に入りだったのですが、やっぱりフジのカメラにはレザーのストラップがいいな、経年変化好きの散財バカはカッコいいストラップつけてたいよな、という思いに頭を占領されるようになってしまいました。

 

ULYSSES(ユリシーズ)は日本のブランドで、高品質な革製品を作っているブランドです。

カメラ関連のグッズも多くて、リピートするファンも多いみたい。

箱を開けると新しい革製品のいい香り。これを香りって言っちゃっていいのか知らないですが、革製品のお店に入った時のいい匂いが大好きで、大学の時はイルビゾンテにハマってたな。。。意味もなくお店行って革の匂い楽しんでた気がする。。。

 

たくさんのラインナップから選んだクラシコ・ドリットはユリシーズのカメラストラップのラインナップの中でも最も細いモデルで、軽量なフジのカメラにはこれで十分かなと思います。

シンプルでスッキリしたデザインで、どんな服装の時に持っても服の邪魔もしにくいかなと思い、とても気に入ってます。

 

Untitled

色はどんなスタイルの日にも馴染む黒にしました。(この写真好き。)

ユリシーズのストラップは両表(りょうおもて)仕立てで、内側は染色をしてないヌメ革が使用されています。

黒とヌメ革の両方の経年変化を楽しめるなんて何て素敵なんでしょう。ありがとうございます。

 

Untitled

ロゴチラッ。

 

ブラウンにするかめっちゃ迷ったけど、黒買ってよかったなと思います。

 

でも2本買っていいなら、もちろん両方欲しい。。。

リピート買いするの分かるわ。

 

Untitled

ちなみに、Acru(アクリュ)のストラップもずっと前から気になってて、いいなーと思っていたんですが、このシンプルでスッキリしたデザインのクラシコ・ドリットはどのストラップにも負けないお気に入り。細いのいいです。

ちなみに、Acruのお店が心斎橋にあったのを思い出して近くに行った時に実物を見てみようと思ったら、知らない間に移転されてました。

ちょっと郊外の方になったみたい。行ってみたいな。前のお店の時も素敵な雰囲気だったけど、新しいお店はどんなお店なんだろう。

 

 

 

 

こんな感じで、お気に入りのカメラを愛でまくるblogは終了です。

まだまだ語ろうと思ったら、いくらでも語れそうですが。。。

どうせ同じことを何度も何度も書くだけだと思うので、やめておきますね。はい。

 

Untitled

最後に集合写真。

 

長く使い込んで行って、ここから更にいい感じの道具に変身させていきますので、お楽しみに。

 

楽しみにしてるの自分だけかもしれませんが、このカメラ持っていろんな所行きたすぎてウズウズしてます。

 

やっぱり、持ってて嬉しいカメラを買うと写真撮ることも大好きになる気がします。

 

多少高いお金払ってでもテンション上がるものに囲まれて一生過ごしていきたいですね。ホントに。

 

 

 

 

今回も長文の散文にお付き合い頂きありがとうございました。