声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

FUJIFILM X-T20とSONY RX100で切り取る日常の写真で作る、自分のための本棚か引き出しのようなBLOGです。

京都BALに新しくオープンしたスターバックスに行ってきました。

3月20日にオープン

スターバックスコーヒー京都BAL店に早速お邪魔してきました。

 

スタバに行った記事なんてわざわざ書く必要ないじゃんと言われそうですが、普通じゃないから書いておきます。普通じゃなさすぎるからかな。。。そんな感じのスターバックスが京都に誕生しました。

場所は京都BALの三階ワンフロアの半分ほどある大きな店舗です。100席ほどあるそう。

エスカレーターで三階に上がると、こんな感じでお出迎え。

 

DSCF7063

 

ダン。

 

こちらのスターバックスは、京都を拠点に活動する『SANDWICH』のアートディレクションの元、若いアーティストの作品を間近に見ながらコーヒーを楽しめるスターバックスなんです。

 

SANDWICHの代表は名和晃平さんで、瀬戸内海の犬島やコンラッド大阪のロビーなどで目にした記憶が新しいところ。

 

直島2018 ⑥ - 声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

 

地元の美術館で10年近く前に始めて作品を見てから、ずっと大好きで気になるアーティストさんです。

 

我らがスターバックスとコラボレーションしてお店が出来るなんてホントに最高です。

 

DSCF7077

 

DSCF7075

 

DSCF7066

 

合計80点近くのアートの数々が所狭しと置かれた店内は異様でカオスな雰囲気。

ただ、普通のスターバックスとは違うラフな内装のおかげか、ワクワクしながらも、なんだかとてもリラックスできる雰囲気でした。

 

DSCF7076

 

DSCF7068

 

スターバックスのロゴもアートに。

 

DSCF7070

 

バーカウンターの中にも、こんな可愛いアートが。

 

こんなお店で働きたい。。。

 

お客さんも多くて、カメラ向けることが出来ないところもあったので、写真はほんの一部分。

 

ホントに大量のアートに埋め尽くされた空間で、大好きなお店になりました。

 

DSCF7072

 

床はペンキが落ちたようなデザインになっていて、アーティストのアトリエのようなイメージなのかなと思っていると、まさにその通りだったそう。

 

DSCF7071

 

窓枠が額縁のようになって、クラシックなロゴのセイレーンを切り取ってました。

 

 

ちなみに。

 

飾られているアートの数々は購入も可能とのことで、次来た時には壁の作品のラインナップが変わってることもあるのかも。

 

DSCF7065

 

自分の部屋に飾るならコレかなぁ。

 

アートに囲まれて生活するっていうのも楽しいかもしれないなって、アート作品を身近に感じることも出来たきがします。

 

 

京都の普通じゃなさすぎるスターバックスはホントに楽しくてまた来たいし、これからの若手アーティストさん達の活躍も楽しみになりますね。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

CAMERA : X-T20

LENS : XF18-55mmF2.8-4 R OIS

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スターバックスコーヒー 京都BAL店

075-746-6710

京都府京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251 京都BAL 3F

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26032115/