声を上げて 飛び上がるほどに嬉しい

FUJIFILM X-T20とSONY RX100で切り取る日常の写真で作る、自分のための本棚か引き出しのようなBLOGです。

第一回写ルンです遊び

最近、芸能人がインスタに写ルンですの写真載せてるのを何回か見て、これは何かあるなと感じ。
おしゃれに敏感な連れに聞いたところ、やはり流行ってるみたい。
東京行くし、その時持って行ってみる?
という、軽いノリで1本ずつ買って撮ってみたら、やはり若い世代はフィルムで写真を撮る行為(巻き上げて、撮って、現像して、触れて)が楽しかったみたい。
今回はこれ。
ちょうど現像終わった写真を見てたら、その日のNEWS ZERO桐谷美玲ちゃんがフィルムにハマってる子たちにインタビューしてて驚いた。
最近はデジタルばっかりだったけど、10年前くらいからフィルムで遊ぶこともやってたから、久しぶりで楽しいなという感じたったけど。
フィルム初体験の人は、39枚しかないということで、1枚の重み的なのも感じるって言って、すごい大事に撮ってた。
仕上がりの質感もデジタルと違い独特で、それも気に入ったようで。
これからも、デジタルで写真の勉強続けて、フィルムでもお気に入りの一枚が撮れるようになるといいなーとか、昔の自分が考えてたこと言われて、ちょっと笑ってしまった。
8A60E653-4E2B-4EE5-A1A2-D1CAFC6B4321.jpg
1DB78DD2-CDB6-4AD7-A40B-52FB9DBB84D2.jpg
ECEEDC00-3E2E-4646-A36C-849AB4A82946.jpg
C4A89514-3A82-461E-93DC-E6E2098D5D28.jpg
オシャレなカフェは照明の光量不足。でも失敗もお気に入りらしい。
1EA6F8EF-C091-4DA5-A415-94208CE7DF7E.jpg
044D45A4-9F6A-4B53-ACF6-69F15675929D.jpg
5FDFEF78-1335-4176-A436-AAA9EF7EA660.jpg
B0931B5B-C9A6-4646-AC33-20DE345DF471.jpg
自分はノーファインダーで感覚的に撮ることも多かったけど、思ったよりはマトモに撮れていた。
フィルムも現像にもお金はかかるけど、やはり何とも言えない楽しさがあるというか、フィルムで撮る面白さはデジカメでは出せないから、ちょっとずつでもフィルム遊びも続けていこうと思う。
今気づいたけど、同い年なんだな。写ルンです。。。